Tくんのお話

Tくんのお話、ためになること、いろいろ発信していくよ!

昨日チョコほしかった…

こんばんわ。昨日チョコほしかったTくんです。笑

 

昨日はなんとなんと

 

バレンタインデーでしたね!!

 

皆さんチョコ貰いましたか??

 

もしくは、大切な人にあげましたか?

 

僕は自分自身にあげました(´・ω・`)

 

さぁ、今日は

 

バレンタインデーについて2点、お話しようかなって思います

 

バレンタインはそもそも人の名前だった!?

 

バレンタインってのが人の名前だったって皆さん知ってましたか??

 

ローマ帝国の時代まで遡ってお話しましょう

 

当時ローマでは、2月14日はすべての神々の女王ユーノーの祝日で、翌日の2月15日はルペカリアの祭りが行われる日でした。


このお祭りでは、男性が桶の中から女性の名前が書かれている紙を引き、相手の女性と祭りの間パートナーとして一緒に過ごすことになっていたそうです。


そして、パートナーとなった多くの男女はそのお祭りで恋に落ち、結婚したと言われています。

 

西暦3世紀頃のローマ帝国皇帝・クラウディウス2世は、若者が戦争へ争いに行きたがらない理由は、愛する家族や恋人を故郷に残すことを躊躇する気持ちにあると確信してなんと、結婚を禁止してしまいました。

 

そこで、キリストの司祭であるウァレンティヌスが兵士たちのことを思って内緒で結婚式を行ったそうです!

 

すごい勇気のある行為ですよね…

 

もちろん皇帝の反感を買ってしまい、2月の14日に、ウァレンティヌスは処刑されてしまいました。

 

この、ウァレンティヌスさんが、バレンタインの語源の由来なのですね

 

もともとバレンタインは、処刑された日にお祈りを捧げる日なのです。

 

バレンタインに渡すものの意味??

 

バレンタインに渡すもの、受け取るものによって意味が違うって皆さん知ってましたか?

 

最近これ知って割と衝撃受けたのを覚えています笑

 

では、1つずつ見ていきましょう('ω')

 

・クッキー

 

これは、「友達でいようね」といった意味が込められています。

 

・マシュマロ

 

これはなんと、「あなたが嫌いです」という意味が込められているそうです!

びっくりしますよね笑

 

ただし、マシュマロの中にチョコが入っていると

「純白の愛で包む」という意味に代わるそうです!

 

・キャンディ

 

これは、「あなたのことが好き」という割と直球な意味です笑

 

キャンディはホワイトデーに男性からのお返しにあげることが多いそうです

 

・マカロン

 

これは「特別な存在」という意味が込められています

 

といったように、様々な意味がありますが

 

その意味だけに縛られすぎず、あげたいもの、相手が好きなものを上げるのがいいと思いますよ♬

 

今日はバレンタインデーについてのお話でした!

 

今までと趣旨がちょっとずれちゃったけど笑

 

次は何について書きましょうか('ω'