Tくんのお話

Tくんのお話、ためになること、いろいろ発信していくよ!

睡眠の質を上げる方法4選!

お久しぶりです。Tくんです。

 

最近旅行にいってました!

 

おいしい料理や観光スポットなどいろいろいって、とても有意義な時間を過ごすことが出来ました('ω')

 

またいつか、旅行についてもお話しできればいいなって思います

 

ところでみなさん、夜寝るときちゃんと寝れていますか?朝スッキリ起きれていますか?

 

全然スッキリできないよ・・・( ;∀;)

 

っていうみなさんにね、今日は

 

睡眠の質を上げる方法5選!

 

についてお話していこうかなと思います。

 

それでは行ってみましょう!

 

1 電子機器を触らない

 

1つ目は、

寝る前に電子機器を触らない

ということです。

 

電子機器ってのは、スマホ、PCとかのことですね('ω')

 

電子機器を見てしまうと、その光を浴びて脳が昼間だって勘違いしてしまいます!

 

そうすると、前の記事で説明した通り、人を睡眠に誘う「メラトニン」というホルモンの放出が減少してしまいます。それにより睡眠の質が下がってしまう、というわけです。

 

ちなみに睡眠する前の30分から1時間前から見ないほうがよいそうです(^^♪

 

寝る前、スマホ、ダメ、絶対! ですね('ω')

 

2 入浴

 

寝る前にお風呂に入ること

も大切になります

 

ですが、ただお風呂に入ればいいのではなくて、いくつかポイントがあります。

 

まずは、睡眠の90分前にはお風呂に入っておくこと

 

だいた90分前までには入っておくと、お風呂であっためた身体の温度がいい感じに布団に入って温かい状態で寝ることが出来ます。

 

次に、38~40度程度のお湯につかること

 

シャワーではなくて、湯船につかることが大事です!

 

表面温度だけではなく、体の中の温度である深部温度をあげることができます。

 

深部体温は、あがったあと急激に冷めることで睡眠の質が良くなるといわれています。

 

なので、深部温度を温めてあげることが大切です('ω')

 

3 時計をみない

 

これは、寝れない人向けではあるのですが、

 

時計をみてしまうと今何時なんだろ、ベッド入ってから何分経ったんだろう・・・と

 

気が散って睡眠を妨げてしまうのでやめることを心がけましょう('_')

 

4 アイマスクをつける

 

これは個人的な感想ではあるのですが、寝る前にアイマスクをつけることでよく寝れるようになりました(*'▽')

 

スマホいじったり、PC触ったりと目を酷使している人って多いですよね?

 

そういう人たちって意識はしていないかもしれませんが、目が疲れています。

 

実は目って結構疲れやすいです。

 

なのでお風呂入って、スマホいじりおわったりして、そのあとにでもアイマスクをつけてゆったりしてみるといいので、ぜひ試してみてください!

 

 

 

 

 

 

以上4点です!

 

まとめてみると

 

  • 電子機器を触らない
  • 入浴
  • 時計をみない
  • アイマスクをつける

 

です!

 

他にもいろいろな方法を書かれてる方がいらっしゃるとは思いますが、個人的に試してみていいなって思ったものを選んでお伝えさせていただきましたm(__)m

 

あとは、寝る前に明日やるタスクを書くこともお忘れなく!

 

以前の記事にそこらへんは書いてあるのでぜひ見てくださいね♪

 

睡眠の質をよくして、寝起きをよくし、1日を頑張っていきましょう('ω')

 

以上です!