Tくんのお話

Tくんのお話、ためになること、いろいろ発信していくよ!

空き時間の有効活用

こんにちわ。Tくんです。

 

今日は自分が電車移動などの空き時間にしていることをお伝えしようかなって思います。

 

まず、空き時間ってどんな時にあるかと思いますか?

 

電車の移動時間、バイト・仕事の休憩時間、トイレの時間笑 などなど・・・

 

意外と時間って空き時間って多いんですよ笑

 

だいたい1~2時間は最低でもあるんではないかと思います('ω')

 

じゃあその時間を何に使えばいいか?

 

自分を成長させる時間 に使えば人生が豊かになると思いませんか?

 

では、自分がしていることをお教えします

 

1つ目

 

読書

 

読書は大事です。毎朝も、そして隙間時間も読書をぜひしましょう

 

読書はちなみに紙媒体でするほうがいいです

 

その理由としては

・脳が刺激されて記憶に残りやすくなる

・読み返す確率が高くなる

 

自分の経験なんですけど、電子媒体より紙媒体のほうが記憶に残りやすいし、読もうっていう気分にもなれました。

 

やる気が出るのと出ないのとでは、モチベーションにもかかわってきますからね!

 

あとは、自分が大事だと思ったところに付箋をつける

 

これ結構大事です!

 

最初に全体を読んで、付箋をはったところを後日読み返す。

 

こうすることでその本の重要な部分が記憶に残りやすくなるんで、ぜひ試してみてください♬

 

読書についてまた後程詳しくお話しますね

 

2つ目

 

YouTubeをみる

 

YouTubeをただ見るだけじゃありません

 

僕は、勉強系の動画をみています

 

いろんな人の勉強系の動画や、ためになる動画をみて、知識を増やすようにしています。

 

あとは、本の内容を手短に音声にして紹介してくれてる動画もあるので、そういうのも電車で聞き流したりとかしています

 

まぁ、たまには面白い動画をみていますが笑

 

おすすめのYouTuberもたくさんいるんで、いつか紹介していければいいなって思います

 

このように空き時間を有効活用して知識を入れていきましょう('ω')