Tくんのお話

Tくんのお話、ためになること、いろいろ発信していくよ!

勉強のやる気を上げる方法5選!

こんばんわ。Tくんです。

 

最近旅行にいってました('ω')

 

そういう風な日常のブログ、みたいなのもいつか書いてみたいって思ってます!

 

みなさんに共有したい情報、場所などたくさんあったので('ω')

 

さて、

 

社会人でも学生でも、人生には「勉強」というものがつきものだと思います。

 

ですが勉強って一般的に

 

めんどくさいもの、したくないものという認識が多くありませんか?

 

自分はそういう認識でした。勉強が苦痛に感じていました・・・( ;∀;)

 

ですが、勉強が楽しくなる、したくなる方法をみつけたのでみなさんに共有していこうと思います!

 

それではいってみましょう('ω')

 

 

1.こまめな目標を作る

 

目標を作ることはとても大事です。ですが、大きすぎる目標を作ってしまうと、それを達成できなかった時の悲しさ、落ち込み具合が尋常じゃないです😢

 

ですが、こまめな目標を作ることによってそれらを達成することができ、こまめな成功体験を作り出すことが出来ます!

 

このこまめな成功体験が人のやる気を作り出し、モチベーションの維持に役立っているのです(*'▽')

 

大きな目標は作らないほうがいいの?いいえ、そうではないのです。

 

大きな目標のための、小さな目標です!

 

例えば、テストで80点とりたい、という大きな目標を作るとします。

 

そしたら、今日はこのテキストの3p進めるといった本当に小さな目標でいいのです。

 

その日その日にクリアできる目標を作って、モチベ高めていきましょう♪

 

2.毎日自分をほめてあげる

 

1つ目で言った小さな目標、それをすべて達成もしくはいくつか達成したあとに自分をほめてあげます。しっかり、頑張ったねってほめてあげます。

 

こんなことしてるだけで実はやる気のモチベにつながるのです。

 

僕はテスト期間はいつもこれやってます笑

 

褒めてくれる人がいれば問題ないのでしょうが・・・( ;∀;)

 

これは、成功体験⇒ほめてあげる⇒やる気出る⇒成功体験

 

という成功のサイクルにつながるので、ぜひみなさん自分をほめまくっちゃってください!笑

 

3.目標を達成した時の自分を想像する

 

例えば、テストで目標の点数を取った時、例えば、資格の試験に合格した時

 

その目標を達成した時の自分を想像してみてください・・・

 

すごく喜びにあふれてると思います。苦しい時期から解放されてすがすがしい気持ちになっていると思います。うれしすぎてはしゃぎまくっているかもしれません笑

 

そういった風に自分がどうなっているかを想像することで、気分が上がり、モチベーションup間違いなしです!

 

ただし、失敗した時のことは考えてはいけません!

 

失敗したらどうしよう・・・ あの試験落ちたらもう留年だ・・・

 

そんなことを考えてるよりも成功した時の事だけ考えようぜ、と。

 

失敗した時のことは失敗してから考えたらいい。成功するのにそんな考えは必要ない

 

と、僕は思っています('ω')

 

4.自分へのご褒美を用意する

 

ご褒美ってめちゃくちゃ大事です笑

 

例えば、試験後はおいしいステーキでも食べようかなとか、前から欲しかった靴買おうかな~とか、そういう感じです

 

目標達成後にご褒美ももちろん大事ですが、1つ目で紹介した小さな目標を達成した後にもご褒美を与えるとより効果がupします!

 

僕がやっているのは、今日のタスクをクリアしたあとにアイスでも買おうかなとか

 

本当にその程度です笑

 

ですが、その程度の小さなご褒美が自分の原動力になるのでぜひやってみてください!

 

5.筋トレ笑

 

勉強には筋トレが必須だと考えています!

 

ですが筋トレといっても、ボディビルダーを目指すようなゴリゴリな筋トレをする必要はないです笑

 

では筋トレの必要性について勉強前と勉強後にわけてお話しようと思います

 

・勉強前

 

勉強をするのには頭、つまり脳を使いますよね?

 

脳を使うためには身体に血液を循環させなければいけません

 

脳が働くと勉強しやすくなるのです!

 

また筋トレすると脳からドパミンというものが放出されるのでやる気upにもつながります!

 

 

ですが、勉強前にがっつり筋トレをしちゃうと疲れすぎて眠気が来て、そもそも勉強ができなくなってしまうので、勉強前は軽めの筋トレをするように心がけましょう('ω')

 

・勉強後

 

勉強とかって基本的に座ってすることが多くないですか?

 

お仕事とかもそうですよね('_')

 

座ってばっかりだと血液の流れが悪くなって身体が固まってしまって肩こりや、首が固くなることにより起こる頭痛など、体に悪影響を及ぼしてしまいます。

 

さらに勉強後の筋トレは脳をリフレッシュする効果もあるのでぜひやってみてください!

 

また、筋トレをすることにより身体も引き締まるので、一石二鳥ですね('ω')

 

それでは今日のまとめです!

 

勉強のやる気を上げる方法5選!

 

  1. こまめな目標をつくる
  2. 毎日自分をほめてあげる
  3. 目標を達成した時の自分を想像する
  4. 自分へのご褒美を用意する
  5. 筋トレ

以上5つです

 

この5つは個人的に実践して効果があったなって思うものです!

 

他にも皆さんが思う方法があったらコメントで教えてくれると嬉しいです♪

 

それでは('ω')