Tくんのお話

Tくんのお話、ためになること、いろいろ発信していくよ!

努力において必要なこと3つ

こんばんわ。Tくんです。

 

最近筋トレにはまってます笑

 

筋肉痛半端ないです・・・笑

 

では、

 

昨日、人生において大切なこととはなにか?

 

それは

 

努力!!!

 

そうお話したと思います。

 

努力が大切だって、すこ~しはわかってくれたんじゃないかと思います!

 

んじゃあね、

 

努力するにあたって、何が大事なのか、気になりませんか?

 

前置きが長くなりましたが今日は

 

努力に必要なこと3つ!

 

についてお話していけたらなと思います

 

 

1、集中力

 

最初に必要な要素は、集中力 です!

 

何事にも集中力がないと長続きしませんよね?

 

すぐ飽きてしまっては、努力しようにもしようがありません・・・( ;∀;)

 

これについてはまた後日詳しく書くとして・・・

 

一点だけ!

 

集中力を長続きさせる方法は

 

こまめに休憩をとること

 

え?って思った人いるはずです

そんなことでいいの?笑

 

ってね

 

そもそも脳には、集中力のキャパが存在します。

 

それを休憩で回復させようぜ!ってお話です。

 

詳しいお話はこちらで⇒ ※後日詳しい記事あげます

 

2、目標

 

2つ目は、目標、または目標となる人物を探すことです!

 

つまりゴールを探すっていっても間違いではないですね

 

たとえば、ランニングをしているとき

 

やみくもに走り続けるよりも

 

~分だけ走ろう! ~キロだけ頑張って走ろう!

 

って目標を定めたほうが、終わりが見えて、頑張ろうかな!って気分になりませんか?

 

この目標ってのは、何もMAXの目標でなくてもいいのです。

 

来週の小テストで7割とろう! こんな目標でもいいのです。

 

それをクリアしたら、また次の目標へ、また次へ・・・

 

 

それの繰り返して、努力は身に付きます。

 

 

達成感も得られますしね♬

 

そして最後

 

3、自分をほめてあげること

 

3つ目は、自分をほめてあげることです。

 

 

ぶっちゃけこれが一番大事な要素だと自分は思っています。

 

小さな努力をして、それに対して結果が出たら

 

その結果をほめてあげる

 

結果が出なくても

 

努力をしたこと、過程をほめる

 

できれば、結果より過程をほめると今後のやる気にもつながります。

 

要は、自分の意識を自分で変えていこうぜ!ってことです

 

メンタル、マインドって思ったより大事なんですよ?('ω')

 

ちなみにこれは、子育てにも役立ちます。

 

それはまたいつかお話するとして・・・

 

まとめると

 

努力において必要なこと

  • 集中力
  • 目標
  • じぶんをほめてあげること

 

 

 

この3点を頭に入れて、少しでも自分の意識を変えて

 

よりよい人生にしていくように頑張りましょう♬

 

 

ではではm(__)m