Tくんのお話

Tくんのお話、ためになること、いろいろ発信していくよ!

努力が続く習慣とは?

こんばんわ。Tくんです。

 

 

前々回から、努力について話してきてますが

 

その努力を習慣化していくために、なにをしていくか

 

自分が実際にやっていることをお話ししようと思います。

 

それはなにかというと

 

夜、次の日やることを紙に6~8個書き出す

 

ってことです

 

 

じゃあこれについて詳しくお話していきますね

 

 

まず、

 

なぜ6~8個なの?

 

多すぎず、少なすぎず、自分がしなければいけないことを頭の中で整理しやすい個数だからです

 

 

一時期、9個とか最大12個とか書いていたんですが

 

それだと翌日やらないといけないこと多すぎる~って感じて

 

ストレスが半端なかったです('_')

 

ストレスたまっちゃうと、努力には逆効果なのでダメですね

 

なので、6~8個が最適なのでは、と思いました

 

 

次に

 

夜ならいつでもいいの?

 

夜の、寝る前に書くようにしましょう

 

寝る前に書くことで、寝る直前まで頭に書いたことが残り、

 

次の日のモチベーションにつながるからです

 

では次、

 

どんなことを書いたらいいの?

 

例えば、ここからここまでプリントを読む、とか限定されたことでいいですし

 

洗濯をする、トイレ周りの掃除をする

 

といった、比較的簡単なことでもいいです、むしろこのほうがいいです

 

 

こういった小さいこと、小さいタスクを終えるごとに自分をほめてあげます。

 

これは、昨日お話した努力に必要なことにもつながってきますよね?

 

人間、些細なことでいいから「成功体験」が大事なのです。

 

 

小さいタスクを設定する

    ↓

タスクをクリアしたらチェックなど印つける

    ↓

タスクをクリアした自分をほめてあげる

    ↓

「成功体験」

    ↓

努力する喜びがわかり、次へつながる

 

この流れが非常に大切だと思います

 

 

この「成功体験」を作ってあげるために、書き出すことが大事ですね

 

 

最後、

 

全部できなかったときはどうしたらいいの?

 

 

全然気にしなくて大丈夫です!

 

 

出来たところだけはほめる。

 

できなかったところは次の日に持ち込む。

 

できなかったタスクがあるからっていって落ち込む必要は全然ないです!笑

 

 

ちなみに、

 

ちゃんと手書きのほうがいいです

 

 

スマホに打ち込むのと、手書きでは

 

手書きのほうが記憶に定着しやすいそうなので

 

ぜひとも手書きで書くようにしましょう

 

 

みんなもこれを見た日の夜から試してみて('ω')